お知らせ

とうもろこし皮むき体験(5歳児)

5歳児の子ども達が今日のおやつ『とうもろこし』の皮むきのお手伝いをしてくれました。

給食の先生から とうもろこしを食べると どんないいことがあるかな?と質問があり色々考えてみたり、とうもろこしを選ぶときはひげが茶色い方?白い方?とおいしいとうもろこしの選び方を教えてもらいました。

いよいよ『とうもろこし』の皮むきスタート!

「かたいな…かんたんだよ…」などと言いながら頑張って1枚ずつ皮をむいていました。

むいていくと中から黄色い粒が見え、子どもたちも見えてきた!と笑顔に!

ひげもきれいに取りさやも自分たちで折ってできあがり!

おやつに出てくると…「あまーい」「おいしい」とおかわりも完食!小さいお友達においしかったと言われ、とても嬉しそうな子ども達でした。

TOP