お知らせ

トウモロコシの皮むき(4歳児)

今日はおやつのトウモロコシの皮むきを4歳児の子どもたちがお手伝いしてくれました。

はじめに給食の先生から美味しいトウモロコシの選び方やどんな栄養があるかのお話を聞きました。

「紫色のトウモロコシもあるんだよ。」と教えてもらうと「え~!?」とびっくりのリアクション。

 

そしてトウモロコシの山から1本ずつ取り出し、いざ皮むきスタート!

1枚ずつ皮をむしり取っていくと中から真っ黄色の粒々が現れ、子どもたちもテンションアップ!!ひげもきれいに取り除いてさやをポキッと折って出来上がり!みんなで40本ほど皮むきをしてくれました。

むいたトウモロコシはおやつの時間にむしゃむしゃ!

自分達でむいたトウモロコシは一味違いおかわりもあっというまにぺろりと完食していました。

TOP