お知らせ

消防署見学(5歳児)

今日は、お別れ遠足として秦野市消防署南分署へでかけました。

朝からウキウキで登園する子どもたち!

お散歩では、暖かな春の陽気に足取りも軽く、およそ2kmの道のりでしたが、30分ほどで消防署へ到着!!

消防士さんがもう来るかな?と入り口で到着を待っていてくれました。

消防署では、2グループに分かれ、救急車や消防車の設備を説明してもらい、その後は、特別に乗車体験までさせてもらいました。

初めての体験に興味津々で、「これはなに?」と消防士さんに質問をたくさんする姿も見られました。

また、消防士さんの防火服の着脱訓練では、約20kgの防火服を1分で着るというプロの技を見せてもらいました。

途中で、サイレンが鳴り救急隊が救急車へ乗り込み、現場へ急行する場面もあり、子どもたちはさっきまで説明してくれていたお兄さんたちに「頑張れー!」と声援を送っていました。

放水訓練の見学では、大きなポンプ車の放水の迫力を間近で感じ「すごいね!」「かっこいいね」と目を輝かせていました。

その後は、公園に場所を移して、楽しみにしていたお弁当タイム!

たくさん歩いてお腹も空いていたようで、大きな口を開けておにぎりや唐揚げをぺろり♫

公園のすべり台を滑ったりと特別な一日になりました。

 

 

TOP