2月3日の保育活動
いよいよ節分 弘法山から鬼はやってくるのか?とドキドキしながら登園する子どもたち!
外遊びでは、「鬼は外!福は内!」とボールを投げて豆まきの練習をして楽しむ姿も見られました。
節分集会では、自分たちで作った鬼のお面や豆入れをつけて2歳児から5歳児までが集まり、節分の由来についておはなしを聞いていると、そこへ、、、
鬼が登場!!
はじめにやってきたのは、青鬼の『泣き虫鬼』2歳児と3歳児が一生懸命「鬼は外!鬼は外!」と豆を投げつけると青鬼は泣き出してしまいました。
泣いている声を聞きつけてやってきたのは、赤鬼の「おこりんぼう鬼」!
強そうな鬼の登場に4歳児5歳児のお兄さん、お姉さんとバトンタッチ!
力いっぱい豆を投げつけ、青鬼も赤鬼もたまらず降参、、、
心の中に住む鬼と一緒に、弘法山へ追い出して、「福は内!」と気分も新たに春を迎え入れることができました。
給食は、『恵方巻』南南東を向いて、大きなお口でパクリ!!
子どもたちが元気いっぱい過ごせるよう、願いを込めた節分行事となりました。
すっかり鬼とも仲良くなり、記念写真を撮ったり、鬼と鬼ごっこを楽しみました。
沢山写真を撮ったのでギャラリーページにも写真をUPしておきますのでご覧ください。