お知らせ

サツマイモの苗植えと人参の種まき

今日は、4,5歳児クラスのお友だちが力を合わせて、サツマイモの苗植えと人参の種まきを行いました。

「なにやるんだろう?」「どうやってやるのかな?」と保育者の話に耳を大きくして聞く子どもたち!

畑のうねにトンネルを掘って苗を植えてあげました。「おおきくな~れ!」と願いを込めて、優しく土をトントンとかぶせてあげていました。

年長さんが優しくリードし、「こうやるよ!」と声をかけてあげる姿も見られました。

今度は、人参の種まきにチャレンジ!!人参の種はとっても小さく、手のひらにのせると「小っちゃくてかわいいね♪」「色はあかいね!」など、色々な発見がありました。

美味しい野菜が育つように、「いっぱいお水あげなくちゃね!」と成長を楽しみにしていました。

収穫した野菜が、おいしいご飯に変身するのが今からとっても楽しみです!!

TOP