11月30日 保育発表会を行いました。
4歳児・5歳児の子どもたちが歌や合奏、劇をそれぞれ披露してくれました。
頑張った子どもたちを一番近くで見守り、支え、励ましてきた担任からのコメントを紹介します。
4歳児合奏「小さな世界」歌「きみのえがお」
初めての発表会…練習している時は、「緊張しない!楽しみ!」と言っていた子どもたちでしたが…本番前には「緊張する…」とちょっぴり固い表情の子どもたち。そしていざ本番‼︎幕が開くと、心を一つにし演奏する子ども達の姿に、とても感動しました。歌では、これまで練習してきた中で、一番の声量と笑顔で「きみの笑顔」をお家の方々へお届けすることができたと思います。
4歳児劇「ともだちほしいな おおかみくん」
発表会に向けてなりきってみよう!と始めたものの、何もかもが初めてのみんな…戸惑う姿、なかなかセリフが覚えられなかったあの日からコツコツと練習を重ねて演じることの楽しさや、セリフを忘れてしまった時・休みの子がいた時は助け合う気持ちを知りましたね。
今日は全員揃い楽しく役になりきることができました。ともだちっていいね!と思える心温かい劇を見せてくれた子ども達に大きな拍手を送ります!
5歳児 合奏「栄光の架け橋」歌「輝きだして走ってく」
お父さん、お母さんたち大勢の前で少し緊張したけれど合奏「栄光の架橋」では温かく見守ってくれたことで安心して18人の音色を奏でる事ができました。歌「輝き出して走ってく」では勇気が湧いてくるように歌詞をかみしめながら元気いっぱいに歌いました。心を一つに、good luck ‼と何度もクラスのみんなで声を掛け合い歌い続けてきた大切な曲となりました。
5歳児劇「ピノキオ」
お家の方々の前で、『こんなに大きくなった自分をみて!』とばかりに、一人ひとりが自信に満ち、堂々と役になりきった、劇”ピノキオ”。
そして、つきグループ18人の気持ちがひとつに重なり合い、観ている人の心を揺さぶる舞台となりました。