お知らせ

ごみと資源を分けるンジャー!

5月16日の活動

今日ははだのエコスクールに4,5歳児が参加しました。

くずはの森に棲む「モリリン」と分別を教えてくれる「エコお兄さん」が来てごみの分別を教えてもらうはずだったのですが・・・なんとやってきたのは『ごみ怪人』!

突然の登場にびっくりした子どもたち!

ごみ怪人をやっつけるために与えられたミッションは、「ごみを正しく分別すること」

散らかったごみを拾って回収箱に・・・「このごみは燃えるごみ?」「こっちは燃えない?」「ペットボトルはここだね!」と考えながら分別して捨ててくれました。

分別が難しく、ごみ怪人をやっつけられずに困っていると、助けに来てくれたのは『わけるンジャー!!』

子どもたちの「がんばれー!」の応援もありわけるンジャーが無事にごみ怪人をやっつけることができました。

わけるンジャーに「ペットボトルはラベルやキャップを外して捨てるよ」「プラって書いてあるのは燃えないごみだよ」と優しく教えてもらいました。

後からモリリンもやってきて3つのお約束をしました。

①ごみは分別して捨てよう!

②食べ物は残さず食べよう!

③お水は大切に使おう!

最後は、モリリンとわけるンジャーと揃って記念撮影!

 

早速ペットボトルのキャップとラベルをはがして分別してくれました。

お家でもごみの分別のことを聞いてみてくださいね。

TOP