お知らせ

節分 豆まき

2月3日の保育活動

いよいよ節分 弘法山から鬼はやってくるのか?とドキドキしながら登園する子どもたち!

外遊びでは、「鬼は外!福は内!」とボールを投げて豆まきの練習をして楽しむ姿も見られました。

節分集会では、自分たちで作った鬼のお面や豆入れをつけて2歳児から5歳児までが集まり、節分の由来についておはなしを聞いていると、そこへ、、、

鬼が登場!!

はじめにやってきたのは、青鬼の『泣き虫鬼』2歳児と3歳児が一生懸命「鬼は外!鬼は外!」と豆を投げつけると青鬼は泣き出してしまいました。

泣いている声を聞きつけてやってきたのは、赤鬼の「おこりんぼう鬼」!

強そうな鬼の登場に4歳児5歳児のお兄さん、お姉さんとバトンタッチ!

力いっぱい豆を投げつけ、青鬼も赤鬼もたまらず降参、、、

心の中に住む鬼と一緒に、弘法山へ追い出して、「福は内!」と気分も新たに春を迎え入れることができました。

給食は、『恵方巻』南南東を向いて、大きなお口でパクリ!!

子どもたちが元気いっぱい過ごせるよう、願いを込めた節分行事となりました。

 

すっかり鬼とも仲良くなり、記念写真を撮ったり、鬼と鬼ごっこを楽しみました。

沢山写真を撮ったのでギャラリーページにも写真をUPしておきますのでご覧ください。

 

 

TOP