お知らせ

避難訓練(地震・火災)・防災給食

午前中は、地震と火災を想定した避難訓練を行いました。

地震では、保育室からの非常持ち出しと園庭への一次避難の訓練、火災では、地震による火災で、室町公園への二次避難を行いました。

地震発生の放送が入ると、体を小さく丸め、身を守る行動が少しずつ身についてきた子どもたちの姿も見られましたよ!

ヘルメットを被り「お・か・し・も」の約束を守って園庭へ避難ができました。

その後、園内の安全確認をしていた保育者から、「火事が発生しました」との声があり、室町公園まで避難をしました。

急いで避難することと道路の安全を確保するため、職員で連携しながら、無事に避難完了!

その後は、保育園に帰って消火器の訓練!

消防署に借りた訓練用の消火器を使って、保育者も使い方を再度確認!

消火器から水が出てくると「すごーい!」「消防士さんみたい」と子どもたちも歓声をあげながら見学してくれました。

今日の給食は、非常食のアルファ米の炊き込みご飯と豚汁を活用した防災給食でした。

子どもたちも「おいしいね!」「いつもと一緒!」といつもと変わらずの美味しい給食だったようです。

ぜひ、ご家庭でも災害が発生した時のことなど、話し合ってみるとよいかもしれないですね!

 

TOP