お知らせ

そら豆の皮むき体験

5月16日のおやつはそら豆!!

そこでつきグループの子どもたちがそら豆の皮むきをお手伝いしてくれました。

初めてのそら豆に興味津々の子どもたち!

給食の先生に「そらまめくんのベッド」の絵本を読んでもらったり、そら豆がどうやって育っているかを教えてもらいました。

名前の由来が「空に向かって実がなる」からなんて”豆”知識も!!

いよいよ待ちに待った体験本番!

固い皮に「どうやるの~?」と難しそうな姿だったこどもたち。

むきかたを教わるとあっという間にコツをつかんで黙々とむきむき!!

むけた皮を触って「ふわふわだよ!」「絵本と一緒だね」中の豆を見て「4個も入ってて当たりだ!」など嬉しそうな声がいっぱい。

おやつの時間には、「みんなでむいたね!」「これ僕がむいた豆かな?」と言いながらパクッ!!

自分達でむいたそら豆は、格別の味でした。

子どもたちの楽しい!おいしい!体験ができました!

 

 

 

TOP