お知らせ

5月13日の保育活動

今日は雨の1日となり、室内での活動となりました。

それぞれの年齢ごとの活動を紹介します。

ひよこ組(0歳児):クレヨンでなぐり書き♪

 

紙に色がついていく様子を、不思議そう、嬉しそうに見ていました。白い画用紙いっぱいにカラフルな点や線が広がっていきました。字を書くことや、絵を描くことのはじめの一歩を踏み出しています!

 

ひよこ組(1歳児):表現あそび

ハンドルを握ってバスの運転手さんに変身!!

♪バスごっこ♪の曲に合わせてハンドルを動かしたり、ジャンプをしたりと全身を使ってあそびました。お友だちと一緒にノリノリな姿が見られました。

うさぎ組(2歳児):製作・室内あそび

梅雨に綺麗なあじさいづくりに挑戦!あじさいの台紙にのりを使ってペタペタと貼り付けていきました。のりの感触や、くっついた面白さを楽しんでいました。

ぱんだ組(3歳児):リズム運動、表現あそび

 

ピアノの音に合わせて、生き物や乗り物などの動きを真似て全身を動かす、リズム運動に取り組みました。少しずつ音を聞き分けるようになり、スキップやギャロップなどの難しい動きにも、それぞれなりに楽しんでいました。

ほしグループ:室内あそび、身体測定

ロディにまたがっておともだちと、一緒に飛び跳ねながら前進!!

コツをつかむまでは難しそうだった子どもたちも乗り方がわかり、上手に乗っていました。

遊びながら、バランス感覚や、柔軟性が鍛えられていきます。

その後は、月に1度の身体測定!「おおきくなったよ!」と嬉しそうにおしえてくれる子どもたちでした。

つきグループ:廃材あそび

楽しみにしていた廃材あそび!

お菓子の空き箱や卵のパックなどを使って、子どもたちが自由画帳に描いたイメージ図通りに作ったり、アイデアが出てきてどんどん廃材を足してパワーアップしていくこもいました!

 

「これとこれどうやってつけようかな?」と試行錯誤を繰り返しながら工夫がみられ、集中して取り組む姿が見られました。

 

 

TOP